秋田犬は、危険な犬?

 23, 2013 22:25
saturday.jpg
昨日ある人に、コウスケと琥珀、妹ちゃんの写真を見せてあげると。。。。
3人で一緒にいるときは、ずっと見張ってないと秋田犬は危険な犬なのでしょ?
犬が突然子供を噛むことってありませんか。。。?と言われた質問に頭をかしげた。秋田犬を知らないな。。。とも思ったけど。。。
やっぱりそう思われるのも普通なのかな?とも思いました。
その人は、プードルを飼っていらしてて。。。秋田犬の あの字もわからない人。

saturda.jpg
我が家の3兄妹。。。
よく出来た兄コウスケ、ちょっぴりぬけているけど純粋な琥珀、そして秋田犬が大好きで犬を大切にしてくれる
妹ちゃん。


satu.jpg
何かある?。。。。
200%という数字は、ないのだろうけど。。。
完璧に近いぐらいないと思うこの3人の関係。


sat.jpg
琥珀の歯がたまにあたることもある。じゃれついて、妹ちゃんの足を噛むこともある。。。
これは、またしつけをしてコウスケのように完璧にすることが可能。
一番重要なのは、皆がお互いをとても好きなこと。そして皆同じように育てる。怒るときも
平等に。。


sa.jpg
乱暴な遊びも。。。いたずらも。。。。


S.jpg
大丈夫。。。とその人に言ったら。。。秋田犬は、すごいし。そういう風に考えられる私もすごいと
同時に褒められた。

049_convert_20101127232014.jpg
こんな頃からこういう生活しているのですから。。。簡単には、説明できませんが。。。笑

プードルよりそしてへたな人間より安全ですよ。。。といったら笑ってました。



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

そして隠れランキングにひそかに登場。。。。なぜか乳児育児です。。笑
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

COMMENT 7

佳奈  2013, 02. 27 [Wed] 22:55

育て方次第ですよね~。
秋田犬じゃない犬だって一つ間違えば、噛む犬になるし。

Edit | Reply | 

KUMIKO  2013, 02. 26 [Tue] 09:31

私は人も犬も同じだと思います。
育て方でどうにでも変わる。

~へたな人間より安全ですよ~

うんうん、そう思う。
コウスケファミリーは素敵です。

Edit | Reply | 

あい  2013, 02. 25 [Mon] 20:46

信頼関係

大福の噛みぐせが治らなくて、コウスケくんのようになるのは
個体の性格もあるし難しいと思っていたけど
気がつけば最近、歯が当たることもなくなったし
私の腕の上に顎をのせてきたり擦り寄ってくると可愛くて^^
無駄に吠えることもないし言うことが分かるようになったし
もう秋田いがいは飼えないって思うようになりました^^
信頼関係が出来てきたのかな~
これからが楽しみです♪

Edit | Reply | 

イセ  2013, 02. 25 [Mon] 00:11

他の方の東北の秋田犬のブログを読んでると、朝の散歩の時に小学校の集団が来れば犬にしがみつくように子ども達は抱きついているし、保育園の送迎バスを待っているちびチャン達に出会えばお見送りのヨチヨチ歩きの妹弟達までが犬をなでたがって近づいているって事は地域による認識度による親密差は確かに有りますけど一般的に秋田犬は親密的な部類の犬だと思います。(笑)

Edit | Reply | 

まるこ  2013, 02. 24 [Sun] 17:39

ホントに。妹ちゃん見てると全面的にコウスケを信頼しているのが感じられます。そんな二人の仲間入りした琥珀がその仲間入りするにはどうしたらいいか。。。アタマいいんですよね〜それが自然とわかったんだもの。
そんな環境は、パパとママが持っていたから受け継がれているんですよね〜今の世の中、そんな親御さんがもっと増えてくれればいいな、と思います。

Edit | Reply | 

染  2013, 02. 24 [Sun] 10:59

本当に育っていく中で出来る関係性です。
しつけも大事でしょうが、信頼している事が一番なのでしょうね。。。

Edit | Reply | 

ゲンママ  2013, 02. 24 [Sun] 09:18

Re: そのとおり・・

> 確かに絶対ということは無いかもしれませんが
> そうなった時の対処は
> 日ごろの3匹〈?〉の接し方によると思いますね。
> その点は全く問題ないと私は思います。。ママとパパの飼育〈!!??笑)は
> 完璧!
> この先も問題は生じるでしょうがキット解決なさっていかれると思います。
>
> 3匹という観念から2匹と一人になる頃がひとつの転機になるのではと。。。
> 妹ちゃんの言うことを聞くようになるということ。。
> それも今のママたちの接し方を拝見していると杞憂に終わる気がいたします。
>
> 妹ちゃんがママのお腹にいる頃から
> 昂ちゃんはママのそばにいた。
> DNAはそのまま受け継がれたのですね。
> いつまでもこのまま。。。。そんなフウに願ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?